子供の口臭の原因は鼻づまりかも?

新生児の鼻詰まり解消方法にトライ

新生児,子供,鼻水,鼻づまり,漢方薬,解消法

今回は、私のベビーが生まれて以降悩まされた鼻づまりについて話します。

 

ベビーが生まれた時の体重は、約2,500グラム。

 

他の赤ちゃんよりも若干小さいと感じました。

 

だから鼻腔も小さくて詰まりやすかったんでしょうか。

 

それに、新生児って口呼吸ができないんですね。

 

新生児,子供,鼻水,鼻づまり,漢方薬,解消法

あくびなどをしたときに口から空気を取りこむことはできているみたいです。

 

ですが、自発的に口で呼吸するために空気を吸い込むということができないんです。

 

ですから、鼻が塞がると窒息するんですよ。

 

母乳を飲もうと思っても、息ができなくなって苦しいらしいんです。

 

そうなると口を離してしまいます。

 

ご機嫌も悪くなる…。

 

寝ていても鼻が詰まっているのでしょう、シューシューという音がして息が苦しそうなんです。

 

一瞬ですが、無呼吸?って時もあったし…。

 

いきなり鼻がなったりするし。

 

ベビーの慢性鼻づまりの鼻。

 

その時には、私もベビーがいつか窒息してしまうんじゃないかと、不安で不安で眠れないくらいでした。


新生児の鼻詰まり解消方法にトライ<続き>

それでも、ベビーは熱が出ているわけでもないですし、ちょびちょび母乳も飲んでるし、そして少しずつですが体重も増えてました。

 

冬生まれなんで感染症が怖いので、病院行きも控えていました。

 

その間、ネットを使って、ありとあらゆる赤ちゃんの鼻づまりの情報を探し、これぞというものを試してみることにしました。

 

◆部屋の加湿
結果:手前の方の鼻水はとれた

 

新生児,子供,鼻水,鼻づまり,漢方薬,解消法

加湿付き空気清浄機を購入して加湿してみました。

 

結果、カピカピの鼻くそがちょびっとだけ柔らかくなり、ちょびっとだけ楽になったように見える。

 

でも、どんなに加湿しても奥の方の鼻くそは取れません。

 

鼻づまりは奥の方の鼻くそが取れなければ、解消できません。

 

なので、加湿機だけでなく洗濯物を部屋の中に干すようにして加湿効果を高めてみました。

 

そうしたら湿度が70%以上になって、ベビーの顔の乳児湿疹が悪化する始末…。

 

加湿は50%程度にしておくのが良さそうです。

 

洗面器にお湯を張ってそばに置いておくとか、お湯で絞ったガーゼを鼻にあてて温めるなどもしてみましたが、同じ結果にしかなりませんでした。

 

◆お風呂の蒸気で温めて、鼻水をとる
結果:手前の鼻水しか取れません。

 

綿棒で取れたのは、手前の方の鼻くそのみで、奥の鼻くそは取れません。

 

蒸気や体温上昇で若干ゆるくはなりましたが、部屋の加湿と大差はありません。

 

◆鼻づまり吸引器を使う
結果:手前の鼻水しか取れません。

 

 

新生児,子供,鼻水,鼻づまり,漢方薬,解消法

 

市販のものを片っ端から購入して試してみました。

 

結果:頑張ってみましたが、手前の鼻水しか取れません!

 

力加減もわかりにくいので、思い切りすうのもちょっと怖かったし。

 

ベビーの鼻の穴もとても小さいので、吸引器の先もフィットさせづらい。

 

力いっぱい吸い過ぎると、粘膜が傷つき、余計に鼻づまりになります。

健康関連リンク